カテゴリー別アーカイブ:

府中運転免許試験場

府中運転免許試験場
普通の人はまず1Fに行くのですが、今回は4F行きです。orz
(追記)
まあ、近所の道でちょいと出しちゃいけない速度を出してしまいまして(今までねずみ取りやっていない場所だったので完全に油断していた)、30日免停~てなわけでこの日は以下のような感じ。
まず、届いたはがきと免許証を出して、行政処分書の執行。当然30日短期免停としっかり書かれる。
その後、「強制じゃないけど、1日講習受けると最大1日まで短縮されるよ~」のお達し。元々、受けるつもりで1日休み取っていたので13,800払って受講手続き。「強制じゃないよ」ってのをいやになるほど強調していました。なんか問題になったんだろうか?
講習は午前中は適性試験(教習所の学科1限目でやるのと一緒)と座学、午後は実車講習、シミュレータ、また座学でその後筆記試験でビデオを見させられた後、点数制度の説明(要は今度は4点で60日中期免停になるよというお話)で終わりました。
筆記試験は優・良・可とあって、優を取ると免停期間が30日→1日まで短縮されるのですが、この日は全員優でした。出題範囲はこの日講師が説明した所しか出ないし、優以外を取る方が難しい試験らしいので。
この日は運転しない旨の誓約書(受講日1日は免停期間なので)を取られて、免許証の返却を受けて解放されました。
最低1年は慎重な運転をせんといかんのぉ。
で、行政処分はこれで終わりなのですが、刑事処分の方がまだ終わっていない。捕まったのが他県だったので、検察回りになりまして、つい先日検察に行ったところ。略式裁判を選択したので、今のところ簡裁からのお沙汰待ちです。判っているのは10万以下の罰金になるということだけ。

納車

Newfit
こちらとかこちらとかで新車の契約やら購入検討をされてるご様子ですが、一足お先に納車と相成りました。何人かの人には話していたのですが、GD3からGE8へと車買い換えました。
元々、新しいFITの1.5RSには興味有ったんですが、値引き渋いって話だし今の車も問題ないし2年先送りすっかーと思っていたところ、なじみのディーラー営業が「へっへっへっ、兄さん勉強しまっせ」と声かけてきたので、「おう、安くしてくれるならしてもらおうじゃねぇか」と色々モロモロ交渉の末、本当に安くなっちゃったので購入(笑)。今度は青色の車です。
早速、ちょいと流してみたりしましたが、やっぱり5年の歳月は大きいのねぇと実感。
なにはともあれ、今までありがとうGD3。良い車だったよ。
これからよろしく、GE8。

狩られました

山梨県警に。
Ihan_20071018
場所は中央道上りの甲府昭和IC-甲府南IC間。この区間は覆面パトがうろついているのは知っていたので気をつけていたつもりだったんだけど、どうも覆面パトがインターから入った直後に私の車がぶち抜いてしまったようで…
気がついたときには時遅しでございました。
納付書を頂いてしまった後、あちらこちらのバス停・路側帯で覆面パトのご活躍シーンが。狩りの時間帯だったんか。

プリウス

Prius
うどんや巡りの足には車かバイクが必須なので、車を借りる。
それならば乗ってみたい車をということで、プリウスなんぞを借りてみました。
当初、シフトレバーや始動スイッチ(キーじゃない)に戸惑ったものの、慣れてくると面白い。
アクセル踏まないとモーターだけで動くので確かに静か。

カーナビ取付中

先日、車上荒らしにやられたカーナビですが、無事に保険金も出たので新しいのを購入。
今回は専門の業者に頼んだので、コミケ疲れ(呑み疲れという話もある)の体を引きずって美女木JCT近くのピットまで。
取り付け終了まで、時間があるので自転車貸してもらって近くのショッピングセンター内のスタバでまた~りと。
あ、パーツを広げていたところを写真に撮っておくんだった。
ビーコンが配線切られていて、再使用不可になったのが痛い…(またカロッツェリアにした意味がな~い)
追記:
買ったのはこちらの機種。VICSビーコンは帰りに近所のカー用品店で買って自分で装着。

やられた~

車上荒らしに(T_T)。
Arashi01

Arashi02
出かけようと思って、これ見たときは唖然としたですよ。しかも大雨の時で、車内に雨入りまくってるし…
アンテナ配線とモニター置き台残して、カーナビ一式やられました。あと、冊子の首都圏道路地図も持ってかれていますがなんでだろう?車内に置いてあった関西と長野の地図は無事だったのに。
車両保険には入っていたので、免責分除いて車とカーナビの損害分は保険から出るようですが、とってもダウナーな気分。
とりあえず、怒りが収まるまでは、私は某現職都知事と福岡出身の右翼な漫画家の味方だ(笑)。

あったよ

25日は5年ぶりの自動車運転免許更新で府中まで。
5年間、無事故無検挙無謀運転を心がけてきましたので、ゴールドのままで更新。
講習は優良楽々30分コースでありました。内容は講義のみで30分のうち、20分以上をナウでホットな(死語)放置駐車関連に割いてくれました。
んで、以前こちらで話題になった講習室机上の端末ですが、ありましたありました。全く一緒、同一機。
不透明の蓋がされていたんで、危うく見逃すところでありました。
講習室机上