カテゴリー別アーカイブ: OFF

小ざさの羊羹

Ozasa_2
言わずと知れた吉祥寺の行列スイーツ。
ただし、製造数は1日150本、1人で5本まで購入可能という条件なので、早朝から並んで30人の枠に入らないといけない苦難のお菓子。
なので、存在は知りつつも今まで買いに行ったことはないのですが、ちょうど吉祥寺で集まりがあったので、ネタで並んでみました(もう1週間前の話)。
6:30頃に現地着。
ちょっと遅くなっちゃったなぁと思いつつ、行列の人数を数えてみるとおおよそ二十番台後半といったところ。とりあえず買えそうなので、持ってきた携帯椅子を置いて行列に入る。
DSで時間をつぶしつつ周りの様子を観察すると、やはり地元の常連さんが多い。常連と言っても、準備が足りないお初の人に椅子を勧めていたり、睡眠不足でいきなり転倒した大馬鹿者(4時頃から並んでいたらしい)を介抱したりと、この地域ならではの優しさを感じる。
8:30を過ぎて、店員さんが来て整理券を配り始める。開店は10時なので、開店時間以降にこの整理券を持って行くと羊羹が買えると言うわけ。実はこの日はこの時間でちょうど30人だったので、8時過ぎに来ても買えたのでした。
井の頭公園でお茶したときに開けた羊羹の味は良い意味で「普通」。押しつけがましい甘さでなく、普段使いのお菓子という感じでした。
当分、この行列に並ぶことはないでしょうが、また変なときに思い立って並んでしまうかも(^^;。

本日も花見

Issyouhanami_2007_01
近所のうどん屋の花見
贔屓にしている近所のうどん屋「一将」のmixiコミュにて、花見OFF(しかも、自宅から自転車で10分足らずのところ)が開かれたので参加。
今回の花見のメインメニューはこのもつ鍋。
Issyouhanami_2007_02
見た目より、あっさりしていていくらでも食べれるという危険な代物。箸が進む進む、酒が減る減る。
Issyouhanami_2007_03
あっという間にみんなで半分以上鍋を食べたところで、一将自慢のうどんを投入。
食べきれるのか?と思われたこのうどんも十数名で完食。
お初のOFFながら、気の良いメンバーと旨いつまみと美味しいお酒に恵まれて楽しい花見でした。
桜もきれいだったしね。夕方までもう少し晴れていたらもっと良かったけど。

アフターコミケオフ

アフターコミケオフ
ここ数年、なし崩しかつ適当に実施されているアフターコミケオフですが、13日は花火大会が順延でずれてきたため、いつもやっているお台場界隈から品川インターシティの居酒屋に変更。
この辺はオフィス街なので、休日は空いていると踏んでここにしたのですが、大正解。
ただ、会計のあの金額は想定外でした。
当日の参加者の皆様、ごめんなさい~~~~m(_ _)m
普通のチェーン居酒屋なんで一品辺りは庶民価格なんですよ。ただ、頼んだ量がすごかった。
次にここでやるときはコース&飲み放題にしようと堅く心に誓うKOHでありましたとさ。
次の冬コミはどうしようかねぇ。飲んだくれてみんなで2年参りに行きます?

甘口抹茶小倉スパ

甘口抹茶小倉スパ
こいつだけ上げるの忘れていました(^^;。
今週忙しくて、1週間後に上げるのもなんだかなー。
半分までは楽々登っていたんですよ。それを過ぎてから胃袋が「もう飽きた」信号を出してフォークが進まず。
滑落しかけたところをザイルパートナー2人に助けていただきました。
助けて貰ってこういう事を言うのもなんですが、甘口系が1個も注文されなかった後ろのテーブルはなんだかなと思います(笑)。(約1名、納豆にやられていたようでしたが…)