カテゴリー別アーカイブ: アニメ・コミック

May’n BIGWAAAAAVE

May'n BIGWAAAAAVE
ダフ屋大杉
追記:
いや、いいライブでありました。大きいところで舞台装置も豪華だと華があっていいね。
部員の諸君は部長の言いつけを守ってきちんと予習に励んだようであっぱれである。
(GetRaedyであそこまで振りが揃うとは思わなかったよ。)
是非この調子で夏のライブツアーを迎えたいものである。
(その前に5月のライブDVDだな~)

マクロスF 虚空歌姫(イツワリノウタヒメ)

Macrossfmovie1
映画の舞台挨拶なんて観に行ったのは何年振りだろか…というわけでチケット取れたので舞台挨拶付きで鑑賞。持ってて良かったぴあカード。
映画自体はTV版7話相当のところまで。ただし、話は大半入れ替わってるので、東京から名古屋まで行くのに東海道新幹線使わないで、御殿場線使ったり飯田線使ったり中央西線で行くようなもんでしょうか。(なんちゅう例えだ。)
おもしろかったんだけど、完結編はどう落ち着けるんだろうなぁ。
ネタバレしない範囲でもろもろ。
・中の人ネタ大杉。特にあのシーンは水戸市民が怒らないか?w
・菅野よう子本領発揮(笑)
・11/24以降にファミマに行くとなんか(ランカ?)いいことがあるらしい
舞台挨拶はランカが二人いた(笑)。

サマーウォーズ 5回目

Summerwars_02
16日で地元シネコンでの上映が終わってしまうので、ポイント使って5回目の鑑賞。
複数回視聴すると、本当に良くできている脚本と演出であることを痛感させられる。
一番下はTJOYからのお届け物。何かと思ったら、公開当初に新宿バルト9でやっていたキャンペーン賞品の細田監督サイン付台本でした。公開初日に応募していたので、応募自体忘れていました(笑)。

ファイアボール DVD

Fireball001
やっとこ、予約したDVDが来たわけですが…
Fireball002
いきなり全否定(笑)。
Fireball003
一応、ストーリー説明らしい。
Fireball004
中身その1。DVDとシャーデンフロイデのプラモ。
Fireball005_3
中身その2。ゲデヒトニス ペーパークラフト。
Fireball006
ペーパークラフトはこんな感じ。
特典映像の「メイキング・オブ・ファイアボール」が素晴らしい出来映えでございます。お嬢様。

サマーウォーズ(ネタバレあり)

Summerwars
公開初日&ファーストデーでやたらめったら混んでいた。
というわけで観てきましたサマーウォーズ。
時かけとはベクトルが違うけど、いい映画でした。毎夏田舎に行っていた小学生の頃を思い出した。
花札知らん人はこいこいのルールをおさらいしておくといいと思います。(パンフに載ってるけどね。)

ネットでAIが暴走してというお話だと思い浮かぶのは「劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」ですが、今回は広義の「家族」がメインテーマ。「家族」と「ネットワーク」も「リアル」と「バーチャル」も結局の所同じなんだよね。一人では生きられないのだ。
栄ばあちゃんが中盤で亡くなるところは最初違和感あったし、監督もかなり迷いがあったらしいけど、お話的にはこれでいいのかなと。スーパーマンが活躍しちゃうと繋がっていることがどんなに大切かっていうテーマが見えなくなるしね。