カテゴリー別アーカイブ: 携帯・デジカメ

ガラケーやめました

N06c
ここ最近のお外通信環境は以下になっていました。

  • 巷で言うところのガラケー: DoCoMo SH-01B
  • スマートフォン WindowsPhone6.5: DoCoMo T-01A

前はWillcomやEMOBILEなんてのも使っていましたが、T-01Aへの移行と共に順次解約。
T-01Aもそろそろ使用期間が2年になり、またWindowsPhone6.5自体がプラットフォームとして終焉を迎えつつあることもありましてT-01AをAndroid機に機種変更することを検討していました。SIMフリーiPhone4を入手してDoCoMo契約もちらっと考えましたが初期費用の高さに当面断念。
#いずれは考えたいけどねぇ…ちなみに宗教上の理由wによりSOFTBANKとの契約はありえません。
そこでふと思いついたのが「あれ?ガラケーからAndroid機に移行できるんじゃね?」
今まで2台持ちを続けていたのはiモードサイト、iアプリ、おサイフケータイが故だったのですが、色々調査するとなんとか移行できそう(一部移行できない物は使用頻度が低いので問題なし)ということでSH-01Bの方を移行してしまいました。
連絡先の移行に予想より時間がかかったり(この機会にデータの全面整理を実施したため)、ブックマークやメールの移行に苦労したりしましたが(ブックマーク同期の概念がないとは思わなかった。あとimportでeml形式しかサポートしなかったspモードメールアプリの開発者は体育館の裏に来やがれ。)、なんとか移行も完了し現在の通信環境はこんなところ。

  • スマートフォン Android2.3.3: DoCoMo N-06C(MEDIAS WP)
  • 巷で言うところのガラケー: DoCoMo SH-01B(SIMはT-01Aを流用。moperaもiモードも契約していないので非常時通話専用。)

最大の懸念事項だったBluetoothのDUP接続(カーナビのデータ取得で使用するため)もPdanetで解決し問題なし。通話専用回線もこのままで行ければ解約かな?

機種変更

機種変更
PHSの巻き取りで貰った前の携帯から2年以上過ぎて、結構ボロボロになっていたのと、今月末で失効するドコモポイントがあるので機種変更。
今までは青歯縛りでパナソニックばかりでしたが、最近は搭載機も増えてきたので色々迷ったあげくSH-01Bに。
写真はそれで撮影したもの。カメラがCCDだけあって暗部の表現は携帯カメラにしてはだいぶマシかなぁ。

けーたい買い増し

P902ip903i
ほぼ1年ぶりに機種変更(FOMA→FOMAの場合は買い増しですな。前のも使えるんで。)
左が旧機種P902i、右が新しいP903i。
別にPanasonic信者というわけではないのだけど、青歯前提だとPanasonicしか選択肢無くなるのってのはどうよ?
Bluetoothのヘッドセットとかってそんなに需要少ないのかなぁ。便利なんだけど。
まあ、イヤホンマイクだって使っている人はあまり見ないもんなぁ。

携帯TVを買いました

V601N.jpg
おまけに携帯電話も付いているようですが(笑)。某量販店で1円だったもので。
割ときれいに映ります。バッテリ部分が結構熱くなるのが気になるけど。移動中や屋内はかなり辛いです。
(上の写真は撮影のためにライン入力ケーブル経由で繋いでいます。)
回線契約は少し遊んだ後、解約すると思います。あくまで携帯TVとして買ったので。
(というわけでお役には立てそうにありません>ボーダフォン)