月別アーカイブ: 2004年11月

いーてーしー

DENSO DIU-3500
なんか知らぬ間に「イーテック」と言えということに決まったようですが>ETC
はっきり言って「E電」みたいで馴染めません。
ということで日本道路公団の助成金目当てでETCを付けました。機種はDENSOのDIU-3500。
井村先生の狙っていた機種ってこれかな?
行った店は自動後退でもなく黄色帽子でもなくて近所のちょっとマイナーなカー用品店で21日購入、23日取り付けでした。21日でも1時間ほど待てば即日取り付け可能だったのですが、出勤途中(笑)だったので23日にしてもらったのだ。
今回、日和って店に取り付けを頼んでしまいましたが、配線は+-とACCの3つをハーネスで繋ぐだけなんでセンターパネルを外せれば大して難しくはないと思います。
ETCカードも27日に届いたので、早速実地テスト。コースは
関越 所沢IC-大泉JCT-外環 美女木JCT-首都高5号-首都高C1(KK、Y経由)-首都高11号-首都高湾岸-首都高C2-首都高5号-高島平出口 笹目通り、目白通り経由で 関越 練馬IC-鶴ヶ島JCT-圏央道 入間IC
色々なパターンを試すためのルートですが、我ながら実にアホな経路だ…
確かに料金所をそのままスルーできるのは便利ですわ。首都高C1使うとKK線乗り継ぎ券の受け渡しがうっとうしかったりするのでそれが解消されるだけでもいいですね。バーが開くのが思っていたより直前で開くので最初はちょっとビビりましたが。
この実地テスト完了後、こちらで休憩したわけなのでした。のだめカンタービレ最高。

雲のむこう、約束の場所

p1000011.jpg
シネマライズでの先行上映
公開初日なので、ネタバレしない範囲で感想を。
広げた風呂敷が畳み切れていない印象はあるものの、「ほしのこえ」を気に入った人なら観て損はないと思います。
ただ、「ほしのこえ」にあった溢れんばかりの感情表現は今回抑え気味なので、そこを期待していると物足りなく感じるかもしれませんが。あと、スタッフロールはちゃんと見ること。
しかし、天門さん人前で話すのは苦手と言いながら、おいしいとこ持って行きすぎ…(^^;
さて、これから会社に出勤(現在、11/20 2:40am)。

ETC助成金関連

忘れないための備忘録
まあ、今回は今までより台数が一桁多いので今年中にどちらかに申し込めば大丈夫だとは思うけど…
■車載器購入支援(購入時5250円割引)
日本道路公団 11月19日から30万台 http://www.go-etc.jp/jyosei/jyosei_nihon.html
■料金還元(通行料の5000円還元)
首都高速道路公団 10月1日から50万台 http://www.mex.go.jp/topics/etc_campaign/index.html

フォルクローレなバンド

アキバblogで紹介されていた南米音楽のバンドですが、この方々10年以上前からよく秋葉原駅前でライブやってるバンドなんですが…秋葉原によく来ている人間なら知っていて当然だと思っていたよ。
新宿・渋谷などでもよく路上ライブやっています。JR武蔵野線・新秋津駅で見たときはさすがに驚きましたが。
個人的にはPAとか使っていない頃が一番好きでした。どうも今のセミプロっぽいバンドは好きになれなくて。

江利子様の気持ちがちょっと分かる

だいぶ前から左下の奥歯がちょいと不調を抱えていたのですが(素直に虫歯と言え>自分)、通っていた歯医者が廃業してしまったのと以前ハズレの歯医者(*)を引いたこともあって代わりの歯医者を探すのが億劫で受診を延ばし延ばしにしていたのでした。
(*)…どっちかっつーと、歯医者より歯科助手のお姉さんの方がハズレだったなぁ。かわいいお姉さんではあったのだが、腕と接客態度が最低なのが問題。
文化の日明けから、痛み止めを飲まないと耐え難いほどになってしまったため、さすがに観念して金曜日に会社近くの歯医者に受診。即日、虫歯になっていた親知らずを抜歯と相成りました。自分でも程度は分かってはいたので、覚悟はしていたのですが歯を抜かれるときのあの感覚はイヤなものです。
抜いた後がまだ疼くなぁ…