月別アーカイブ: 2007年3月

秒速5センチメートル

5cm
は桜の花びらが舞い落ちる速度。
というわけで、OpenSkyの後、結局観に行ってしまいました新海さんの新作。
なんと言えばいいんだろうなぁ…おそらく評価は真っ二つに分かれるんだろうなぁ。
それも「面白い」「つまらない」というような分かりやすいものじゃなくて、結末を受け入れられるかどうかによって分かれるんだと思う。
一つだけ言えるのは、精神的にへろへろなときには観ない方がいいかと思います。あと、古傷を抱えた男の子はそれなりに覚悟して観に行った方がいいかと。
映像の美しさと構成は相変わらず非凡な物があるのだけどなぁ…
後で、時間のあるときにネタバレ話を続きで。

OpenSky2.0

3日はこちらのアニメーション部門シンポジウムに参加する予定だったのが、読み間違えて整理券を取り損ねてしまった。(聞けば、やはり御大が大暴走だったらしい。ちくそぉ)
手ぶらで帰るのももったいないので、芸術祭の展示を少し冷やかした後、渋谷にちょっと寄って初台のオペラシティへ。
Opensky1
目的はICCで開催中のOpenSky2.0。PostPetの八谷和彦さんがやっている実際に飛べるメーヴェを作ってしまうプロジェクトの展示会です。会期が11日までだったので、このとき思い出さないと忘れるところだった…
展示は設計図から始まり、飛行実証モデル・現在の最新機M-02Jや飛行テストのパネルなど。会場はこぢんまりとしているものの、八谷さんらしく色々と楽しめる展示が多い。(体重制限でM-02はもちろんのこと、M-02Jシミュレータも乗れませんでした。とほほ…)特に設計図がCAD出力でなく製図台使った手書きだったり、構造計算も紙に手書きと手作り感溢れる代物。
会場はこぢんまりとしていますが、会場を2周する羽目になると思いますので(ナウシカファンには感涙物とだけ言っておく)、時間は多めにとっておいた方がいいかと思います。1時間半あれば大丈夫かな?エンジンテスト映像は別の場所にある無響室にあるので注意しましょう。無響室周辺の常設展示も結構面白いです。
飛行機好きにはとってもいい展示会でした。会期中は1度だけ無料で入れるので、10日も都合が付くならまた来よう。面子がとっても濃ゆいトークイベントもあるようだし。

続きを読む

PC不調(まだ続く)

かつて、マーフィーの法則で「起きてほしくないことほど、よく起きる」と言っていたような気がします。
ノートPCを操作していると、突如
ひゅ~ゴンッ
Tp_break01
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
落下物でキーボードのパンタグラフ折れた…
幸いなことにキーそのものは使えておりますが、パンタグラフバネが折れたためキーの固定が出来ず。
3年間の拡張保証を付けていたので、とりあえずサポートに電話。
補償対象とのこと。
キーボードだけならCRU(Customer Replacement Unit:お客様による交換可能部品)対象なので、部品送ってちょーと依頼する。在庫があれば4営業日以内発送だそうな。
Tp_break02
4営業日どころか、連絡した翌日に届く。早っ。(不在だったので、更にその次の日に近所のコンビニで受け取りましたが。)
Tp_break03
交換マニュアルに従って、5分で交換完了。これだから、ThinkPadはやめられないんである。
(でも、Windowsキーはいらん)

PC不調

実はここ一ヶ月ほど、自宅のメインPCがトラブっていたりする。不安定なんて生やさしいもんじゃなくて、起動しません。
原因は分かっていて、マザーボード不良。実は3回目。
1・2回目は同じ型番のマザーを買ってきて、凌いだものの、3回目もそれは嫌じゃ~ってことで過去に故障したマザーを修理に出しています。一時期問題になった電解コンデンサの妊娠はないけど、どうも調べるとノースブリッジの半田付け不良が多発しているようで…(BGAなんで、ホットブロワーないと対応できん。)
ノートPCで必要最低限の環境は維持できていますが、メールチェックとかは遅くなりがちなので音信不通状態になっていたら、ごみん。