月別アーカイブ: 2011年12月

東北行 3日目(7/14)

最終日3日目はひたすら国盗り。東北地方をできる限り盗りまくる。
まずはいなほで酒田までの往復。
秋田にいったん戻って、こまちで一旦盛岡まで。盛岡から戻って大曲に。
なんで、こんなアホなルートかというと、単に秋田新幹線区間を完乗したかったからw
フリーパス切符使ってなかったら、まずやらない芸当ではありますが。
(でも、この後九州新幹線往復とかやってるんだよな…)
大曲からはひたすら南下。新庄まで。
新庄からは山形新幹線でそのまま帰京ですが、時間があるため夕食に名物の鳥モツラーメンを。
んー次に食べに行くことはないかな?
山形新幹線はコンセント付き車両に当たったことに感謝しつつ、ひたすら国盗り。
いい加減疲れたので、大宮で下車してそのまんま帰宅。
最近の国盗りは車利用が多かったので久々に鉄道旅行を満喫できて満足な夏休み旅行でありました。
スケジュールがちょっとタイトで(国盗りやるとその傾向が強くなるけど)地酒が堪能できなかったので、これは次回来たときの課題ですなー。

東北行 2日目(7/13)

大分間が空いてしまったけど、ま、とりあえず最後まで。
早い時間に轟沈したので、変な時間に目が覚める。
とりあえず夜中も入れる大浴場でふやけてから今回の旅行記を書いたりして時間をつぶす。
そうこうしているうちに朝食の時間になったのできりたんぽ鍋なぞある朝食をいただき、出かける支度。
折角東北に来て観光しないのもなんなので、一度行きたかった十二湖へ。
Shirakami
リゾートしらかみ青池編成で十二湖駅まで。既に前日リゾートしらかみに乗っているのでこの日は普通の列車でも良かったんだけどこの時間帯だとリゾートしらかみ乗るしかないのよね。
途中能代駅でバスケのフリースローしたり(きっちり決めて粗品ゲット)、East i見たりしながら、十二湖駅に到着。列車に接続するバスで奥十二湖まで。
Aoike
多少曇ったりしたものの、いい天気で各湖を堪能。
青池など定番の観光ルートを一通り回って奥十二湖に戻ったが、バスの時間までまだ時間がある…ということで日本キャニオン見物に。
ここでちょっとルートを甘く見ていまして、それなりの山道を歩き続ける羽目に。天気が良かったからいいものの、雨でも降ったらまずかったなぁとちと反省。
バスで戻ったものの、能代方面への列車にはまだ時間があるので、駅近くのアオーネ白神十二湖なるリゾート施設に行って見るも、「なんもねー」状態。日帰り温泉も震災の影響で中止中なので、とりあえず駅に戻って昼食用に買った秋田駅で買った駅弁をつつく。
なんとか暇をつぶして、今度は普通のキハで東能代へ。
ここからは国盗りモード。大館経由で花輪線鹿角花輪までの往復。
途中の大館駅で有名駅弁の鶏めしを購入。購入したのは駅構内のNEWDAYSなんだけど、このコンビニの構造は…いいのか?都会じゃありえない構造だけど、田舎だから大丈夫なのかなぁ?
(ボカして書いてるのは察してください。)
鹿角花輪で折り返して交換待ちのホーム反対側の列車で大館までリターン。
大館で上野行きあけぼのを見送ってから、東能代経由で秋田に帰還。結構遅い時間になってしまったので大浴場につかってから沈没。